手段としてのソフトウェア

作りたいものが見つからず不安なので,せめて何か蓄積したいと思いました。

読んだつもりで

実は読み終わっていなかった,「統計学は最強の学問である [実践編]」。

統計学が最強の学問である[実践編]---データ分析のための思想と方法 | 西内 啓 | 本 | Amazon.co.jp

 

何となく勉強のための本は,紙で買ってしまう。技術書とかなら,電子書籍のほうがいいんだろうなと思うし,逆に楽しみのための小説も電子書籍がいいと思うけれど,このあたりはつい,本屋で手に取って買う。

まず著者の文体とセンス,エッセンスの選び方が素晴らしくて本当に読んでいて楽しい。ご自身でおっしゃるように,実務として取り組まれた経験が生きているんだろうなと思う。楽しくてためになる。

  • 関連を見るために標準偏差の考え方を使う
  • データを多面的に見る
  • 何のために調べているのかを忘れない

バカみたいな感想しかまだ出てこないけれども,とりあえず使ってみよう,という気持ちになれて非常にありがたい。