手段としてのソフトウェア

作りたいものが見つからず不安なので,せめて何か蓄積したいと思いました。

統計リテラシー

まだ世の中に対して何もお返しできそうもありませんが,「統計学は最強の学問である」という本にはかなりモチベーションを上げてもらいました。「実践編」も読みました。

www.amazon.co.jp

 

基本的な考え方,平均とか標準偏差とか分散とか,まず入口として「好きになれそうだな」という感じを掴ませてもらったのは大変良かったです。

ただし,本当は,大学でこの教科書を修了してるはずなんですけどね。。。恥ずかしいけれども,30を越えてやり直すことにしました。一度は単位を取ったのだから!大丈夫!

www.amazon.co.jp